FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

スタッフの前日から当日のおしごとまるわかり

ホームページのリニューアルが完了いたしました。みなさまいかがですか?

ブログも負けてはいられませんのでばんばん更新しますよ~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪笑


今日は、多摩くらふとフェア実行委員会スタッフの「フェア当日作業風景」をご紹介します。


当日と言っておきながらまずは前日


昨年は前日搬入を取り入れたため、
出展ブースの区割りをそれまでに終わらせなければなりません!大忙し!

写真は区割り用のペグを作っているところです。

この作業以外にも
配るチラシを折る係り、
段ボールにポスターを貼って看板を作る係り、
出展ブースの看板をラミネート加工する係り…
受付キットを作る係り…
途中でみんなのお昼ごはんを買いに行く係り…





あげたらきりがありませんが
たくさんいろんな作業があり、各々自分の能力を発揮できる作業をしていきます!



お昼ごはん!
昨年はしょーごさんとわたしふたりでおにぎりを60個、買ってきました。
イトーヨーカドーのレジの方、かなり驚かれていました。笑

腹ごしらえも済んで!
区割りのすずらんテープを張っていきます。


もう手慣れたもので、
いままで6時間くらいかかっていましたが3時間でおわりました!
(改良に改良を重ねました笑)

そしてぶじ前日搬入も終え、
抽選会用の箱を完成させます。

抽選会とは!!
多摩くらふとフェアでは、出展者の皆様からご購入いただいた作品を本部に見せていただくと、その場でくじをひいていただけます!
景品はその年のスポンサー企業様によって変わりますが、
昨年は、温泉無料入浴券、遊園地入場券、整骨院チケット、映画鑑賞チケットなどでした!!!

(是非ことしもお願いしまーす!コソッ)

そして終わったら寝れ…ません

Ustreamの放送をします!

できることはぜんぶやって、たくさんのひとに来ていただきたいのです!



この前日の作業が一番正念場なので、
終盤こうなったりします↓↓笑




やっとフェア当日です!

1日目!
朝 4:45に中央公園に集合し、搬入の作戦会議や準備に取り掛かります。

まだまっ暗で寒いです~

しかし、
搬入が終わるとひと段落です

多摩センター駅前でチラシを配ったり
抽選会をやったり…
多摩くらふとフェアプレゼンツ、航空整備士が教えるプロペラ飛行機作りを手伝ったり…
お弁当を配達したり…




始まってしまえばあとはちまちましたもののみ!

当日搬出をしつつ、
「出展者懇親会」が開催されます!
クラフトマン同士の情報交換はもちろん、スタッフとクラフトマンの絡みもあります!生の意見が聞けるので、とっても参考にさせていただいています!

ぜひ今年の懇親会もたくさんの出展者の皆様にご参加いただきたく存じます!


片付けなど終え、23:00!解散!

わたしは疲れをとるために極楽湯さんに温泉にはいりにいきます(*^^*)笑


二日目 朝 5:00!
そうです!みんなあまり寝てません!笑

誰もいないうちに、
危ないのでペグを抜きます。




フェアが事故なく終了したら!
さあ!
魔の搬出です!!!!!
この時になるともうみんなテンションがおかしくなっています。
キメちゃったのかな?と思うほど、とってもハイです。(((o(*゚▽゚*)o)))

搬出の前は念入りに作戦会議をします。
紙にサッカーのフィールドのように公園全体図を書き、ポジショニングしていきます。笑



ぜーんぶおわるとバタンキュー!

終わるのは23:00くらいです。
昨年はみんなでごはんを食べてから解散しました。

いやービールが美味しかったー!(*^o^*)←飲んでない

次の日は後片付け。
ゴミなどみたり、レンタル品を返したりします。

やっとおわり!


約二週間後に、反省会と打ち上げがあります。





ひとりひとりみんなの前にでて改善案や感想を言います。






まとまりないですが
スタッフの前日から打ち上げまでは、
こんな感じです!

毎年だれも体調崩すことなく4日間終えています!笑

今年も気合いでクラフトマンの皆様をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします!!


これを読んで、楽しそうだなーと思った方、思わなかった方も、
ぜひ!多摩くらふとフェアのスタッフになりませんか?

個性豊かなメンバーがあなたを待ってます!!

多摩くらふとフェアは全員ボランティアでやっているので、お給料などはでませんが…(._.)

それ以上の楽しさがあります!!!

まず、
多摩くらふとフェア実行委員会にはいわゆる

上司>先輩>新人

という組織図はありません!
みんな同じ目線で意見を言うことができます。

また、いろんな経験ができるので、自分だけの役割がわかるようになります!

個性を見つけ合い、認め合い、育て合う集団だと自負しています。

私たちといっしょに、
身体と脳みそに汗をかきませんか!


多摩くらふとフェアホームページのメールフォームより、お待ちしてます!


スポンサーサイト
Date: 2013.04.11
Category: 未分類
Comments (2)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2013.04.11 (木) 19:17:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たまくらファン

Date2013.04.17 (水) 10:29:39

えっ 一昨年位から行っていますが、抽選会があるだなんて知りませんでした~ヽ(゚◇゚ )ノ

買ったお店の人にも何も言われなかったし・・・

今年は忘れずに抽選しよう(。≧Д≦。)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。